現在、就職活動中のみなさんへ①

| コメント(0)


不定期に、社内の行事やお知らせを掲載している「Freedom News blog」。
今回は少し趣向を変えて、フリーダムに興味を持ってくださっている
現在、就職活動中の学生さんに向けて、この記事を企画しました。

就職活動の状況はいかがですか?

学業と就職活動の両立は、さぞ忙しいことと思います。
自己分析、業界・企業研究にエントリーシートや履歴書の作成、テスト対策。
実際に気になる企業を訪問しての、説明会や面接などなど。

多くの企業を見たり、選考を受けていく過程で
始めた頃には気付かなかった点が気になる方も多いのではないでしょうか。


これからこの企業で、自分が働くというイメージがつきにくいな、とか
実際の会社や社員の雰囲気はどのようなものだろうか、とか。
また、どうやってたくさんの企業の中から、ひとつに絞り込めば良いのか、
知りたいことをどうやって調べれば良いのか、などなど。


就職活動の悩みは尽きないかと思います。

そこで、簡易形式ではありますが
フリーダムの若手社員(入社2~3年目までの社員)にアンケートを実施しました。
年代の比較的近い先輩たちは、就職活動中どのように考えていたのか、
また、どうしてフリーダムを選んだのかを訊いてみました!

今回は前半で、二つの回答を掲載します。



(1)フリーダムに入社する前、就職活動中に知りたかったことはどんなことですか?

1位:会社・社員の雰囲気
1位:業務内容
3位:労働環境(残業はどれくらいあるのか?
4位:給与・福利厚生・勤務地

・雰囲気や働いている人など、会社ホームページやマイナビなどの
 情報では分からないところ
・社内の雰囲気や給与、福利厚生と実際に勤務する場所や業務内容。
 とにかく社会人は未知の世界なので様々なことが知りたかった
・毎日どのような業務を行っているのか?
 月どれぐらい残業しているのか?

円グラフ1.jpg 

ホームページなどにデータとして記載されていることだけでなく、
やはり、実際の雰囲気を知りたかったという声が多いようです。
「社会人は未知の世界」という言葉がそれを体現している気がしますね。



(2)それでは、(1)で知りたかったことはどうやって調べましたか?

1位:新卒説明会・座談会
2位:マイナビなど就活支援サイト
3位:フリーダムのHP
4位:就活口コミサイト
4位:面接

・説明会、説明会時の座談会、面接時
・マイナビの企業ページや会社HPで大体の感覚を掴み、会社説明会で実際に
 質問をぶつけたり説明会の雰囲気で確信を得る
・働いている人達については、説明会、座談会で直接お話をしたり、
 参加している人たちの雰囲気(元気そうなのかそうでないかなど)を見ていた。

円グラフ2.jpg 

会社説明会に参加して質問をしたり、面接時に直接訊くなど
実際に会社に行って調べた社員が多かったようです。

参考までに、過去の新卒説明会blogはこちらから。
2016年2017年 



いかがでしたでしょうか?
後半は、下記の三つを掲載します。

 (3)何が決め手となって、フリーダムを選びましたか?
 (4)入社前と後で、ギャップはありましたか?
 (5)フリーダムに興味を持っている、就職活動中の学生さんにおすすめしたいこと

就職活動中の学生さんの不安や緊張が解消されたらいいなと思って立ち上げたこの企画
少しでも参考になれば幸いです。


現在、フリーダムでは2020年度入社予定の新卒採用活動を行っております。
説明会のお申込みは、 マイナビ2020さん からどうぞ。
次回の新卒説明会は、6/18(火)10:30~ を予定しています。

お互いにとって、良いご縁となりますように。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.5

この記事について

ひとつ前の記事は「2019 AED講習会」です。

次の記事は「現在、就職活動中のみなさんへ②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。