接遇&ビジネスマナー研修!

投稿日:


9~10月の下旬、「接遇&ビジネスマナー研修」を行いました。

20131031_manners01.jpg

通常、講演会や研修などは自社で行う事が多いのですが、
今回は大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で外部講師の方をお招きしました。
講師を務めて下さったのは、 ANAビジネスソリューション株式会社 の新開 千恵さん。
客室乗務員としてのキャリアをお持ちで、とても判り易く丁寧に教えて下さいました。

弊社は中途採用者が多いため、ある程度のビジネスマナーは既に出来ているよと
感じる人もいれば、判っているつもりだけれど、少し自信が無いからこの機会に
しっかり覚え直そうと考える人も様々。

第一印象、接遇の基本、言葉遣い、電話・訪問応対など、改めてじっくり向き合えるよう、
朝から夕方までしっかりカリキュラムが組まれています。
誤って使ってしまいがちな敬語など、熱心にメモを取っていました。
(今回、撮影禁止だったため研修中の写真はありませんが。。)

中でも印象に残っているのは、自己紹介をビデオで撮影して、自分で確認するという時間です。
そして他の方から見た時にどう感じるかを書いて貰い、その内容を教えて貰いました。
映像で見た自分の声や表情が、自覚しているものとは随分違っていて驚きました。
他人から見た自分はこう見えている、このように聞こえているのだと客観的に見られて
良かったです。講師の方からも、この点が良い、ここは直した方が、といったアドバイスも
個別に頂けて、とても参考になりました。

また、座学だけでなく、お客様をご案内する際の対応やお茶の出し方など
実際に動いてみるロールプレイを交えて行う研修は、事前に考えていたよりスムーズに
いかなかったり、こうした方がいいかもという気付きも有って、勉強になりました。

一日終えてみると、緊張も有ってか少し疲労していましたが、
今日教わった事を明日から活かしてまた頑張ろう、という気持ちになりました。