現在、就職活動中のみなさんへ②

投稿日:


不定期に、社内の行事やお知らせを掲載している「Freedom News blog」。
前回に引き続き、フリーダムに興味を持ってくださっている
現在、就職活動中の学生さんに向けて、この記事を企画しました。

前回の記事では、フリーダムの若手社員(入社2~3年目までの社員)を
対象にしたアンケート回答の前半を掲載しました。

(1)フリーダムに入社する前、就職活動中に知りたかったことはどんなことですか?
(2)それでは、(1)で知りたかったことはどうやって調べましたか?

今回の記事はその続きで、アンケート回答の後半を掲載します。


これからこの企業で、自分が働くというイメージがつきにくいな、とか
実際の会社や社員の雰囲気はどのようなものだろうか、とか。
また、どうやってたくさんの企業の中から、ひとつに絞り込めば良いのか、
知りたいことをどうやって調べれば良いのか、などなど。
就職活動の悩みは尽きないかと思います。

年代の比較的近い先輩たちは、就職活動中どのように考えていたのか、
また、どうしてフリーダムを選んだのか。
それでは、後半のアンケート回答です。


(3)何が決め手となって、フリーダムを選びましたか?

1位:自分と、会社や社員の雰囲気が合っていたから
2位:新卒説明会・座談会・面接などを見て、他の企業とは違うと思ったから
3位:業務内容が自分に合っていたから
4位:労働環境の改善に力を入れているから

・説明会の先輩社員との座談会と、社長との面接が決め手
 座談会ではこんなことも質問していいんだ!と思う質問シートが用意してあったり、
 私達(就活生)のことを考えてくれていると感じた。
 面接では白熱して終了予定時刻をオーバーしたが、多忙にもかかわらず、
 社長がしっかり向き合ってくれた
・情報系で就活を行っていたがどこも似たような事業内容だった
 フリーダムでの説明会を聞いたときに何か他と違うなと自分の中で思った
・新卒説明会で社員の方と話せたこと。
 また、その際に会話がしやすい環境であったこと。

円グラフ3.jpg 


最終的な決め手になったのは、やはり自分と会社の相性のようです。

20190319_shinsotsu02.jpg 20190319_shinsotsu01.jpg  

写真(左)は、新たに作成した学生さん用の紹介パンフレットです。
フリーダムに興味を持ってくださった学生さんに向けて
フリーダムや、フリーダムが手掛けたシステムについて分かりやすく
解説したものを新卒説明会でお渡ししています。

また、フリーダムの説明会では、会社のことを説明する以外にも
システムのデモを見てもらったり、先輩たちとの座談会の時間を多く設けています。
その時に使っているのが写真(右)の質問シートです。
よく訊かれる内容や、質問が思いつかなかった時に使って貰っています。
もちろん、ここにある内容以外でも質問OKです。

また、選考に進んでからでも、気になる点は納得いくまで
じっくりお話してみてください。



(4)入社前と後で、ギャップはありましたか?
  ※良い点、悪い点問わず

1位:特にギャップは感じなかった
2位:思ったより、皆真面目に仕事をしていた(会話が少なかった)
3位:最初は難しいと感じたプログラムだが、徐々に詳しくなった
4位:社員が本当にフリーダムだった

・ソフトウェア技術部には自由な人が多く、まさにフリーダム(笑)
・プログラム言語が低級寄りだったのでいろいろ考えながら作業しないといけないので、
 PCについて詳しくなった気がする。
・説明会の時から楽しそうな雰囲気の会社なのかなと思っていて、入ってみると
 変わりなく楽しい雰囲気だった。

円グラフ4.jpg 

特にギャップはなかった、という声が最も多かった中
予想していたよりも皆真面目だった、またはフリーダムな雰囲気だったという声もあり。
いったい、どのようなイメージだったのでしょうか。。笑
この辺りは、配属先の課やチームカラーにもよるかもしれません。

フリーダムに入社後、プログラミングに初めて触れる人も多いですね。
最初は難しい、わからないと感じるのも無理ないことだと思います。
でも理解が深まるにつれ、自信がついて、面白くなってくるそうです。
奥が深いですね。


(5)フリーダムに興味を持っている、就職活動中の学生さんにおすすめしたいこと

・技術系の仕事ではパソコンと向き合うことが多いが、現場に訪問することも
 あるので、様々な経験を積むことが出来る
・自分の手でシステムを作り上げるので、楽しさや達成感が感じられる
・プログラムに自信がなくても少し特殊な言語を扱っているので、みんな
 スタートラインが同じで働きやすい
・聞いてみたいことを何でも聞ける座談会がある。
 フリーダムについての突っ込んだ質問でも就活の悩みなど何でも答えます!

思いのほか、たくさんオススメが挙がりました。
やはり入社してすぐは、覚えることが多いようですがプログラミングに慣れると
楽しくなってきたり。
先輩たちとの距離も近く、質問や相談がしやすい環境で経験を積んでいってください。


いかがでしたでしょうか?
就職活動中の学生さんの不安や緊張が解消されたらいいなと思って立ち上げたこの企画
少しでも参考になれば幸いです。


現在、フリーダムでは2020年度入社予定の新卒採用活動を行っております。
説明会のお申込みは、 マイナビ2020さん からどうぞ。
次回の新卒説明会は、6/18(火)10:30~ を予定しています。

お互いにとって、良いご縁となりますように。